山陰新幹線は播但線経由で作るべきだ
最初は「広島経由で作るべきだ」にしようと思ったんですが、既にそのような案があったので変更しました。
山陰新幹線は、大阪府大阪市から鳥取県鳥取市附近、島根県松江市附近を経由して山口県下関市までを結ぶ高速鉄道路線(新幹線)の基本計画路線である。(wikipediaより)
すると、こういうルートもありではないでしょうか?
大阪市
(神戸市・明石市・姫路市(・福崎町・神河町・朝来市)・若桜町)
鳥取市
(倉吉市・米子市・安来市)
松江市
(出雲市・大田市(・三次市・安芸高田市)・広島市・岩国市・周南市・山口市・山陽小野田市)
下関市
費用対効果向上のため新幹線ルートから外れる但馬地域への配慮で、できる限り播但線に沿う案としました。とはいえ、朝来市といっても和田山駅ではなく生野駅を想定していますが。
「広島と山陰の間に需要なんてないだろ!」という声が小さくありませんが、無責任な話、作れば百万都市からそれなりに乗ると思います。
というより、広島や九州からの需要も取り込めないと丹波・石見・長門を切り捨ててもなお、山陰新幹線建設への疑問符は取れないでしょう。
そもそも「松江〜大阪間90分!」の旗が大阪梅田で存在感を示せるか分からない、と言えばそれまでですが。
| 固定リンク
「鉄道よろず」カテゴリの記事
- 山陰新幹線は播但線経由で作るべきだ(2022.10.25)
- やはり認識がおかしい(梅原淳 うそ)(2017.07.10)
- 「飛行機を大事にしましょうね」(2017.06.23)
- 一度でいいから言ってみたい:「集票に …」(2017.02.23)
- 「東京メトロの配当は要りません」(小池百合子 うそ…?)(2017.02.21)
コメント