« 北陸新幹線に対する未知の極論 | トップページ | スマホに変えました。が、編集しづらい…→いけるかも »

2017年1月26日 (木)

何を見たくないかを知る、ってか。

頂いたコメントを記事にします。

この一件ですが。
朝日新聞にあるのを見つけました。
それを踏まえた、梅原さんへの書き込みです。
―――――
先日書かれていた、蕨駅での転落事故ですが。
『2017年1月14日にJR東日本蕨駅で起きた旅客の転落事故について 鉄道ジャーナリスト 梅原淳』
http://index.umehara-train.com/?eid=1106972
こんな記事もあります。
朝日新聞の記事です。
―――――
『視覚障害者、転落ホームを視察「声かけを」 対策道半ば:朝日新聞デジタル』
http://digital.asahi.com/articles/ASK1L5Q3SK1LUTIL03M.html?rm=602

記事からは「外堀の問題」の多さを伺わせます。でも、梅原さんの「論調」を見ていると、それらの「事情」をまるっきり「無視」して、2010年代も後半を迎えたいまになって、「大都市圏の駅でいまだに設置されていない駅のほうが多い理由については国土交通省や鉄道事業者が明らかにしているのでここでは触れない」――と発言しては、
「「豪華列車の『TRAIN SUITE 四季島』などいらないから、銀座線1000系特別仕様車両などいらないから、リニューアルされた特急車両などいらないから、その代わりどの駅にもホームドアを設置してほしい」と――。」
――などと言う文章を自身のホームページ上に載せたりすると言うのは、余りにも無責任に感じます。
しかも、「人々が抱いているであろう心情」を「筆者が代弁」しているなどとありますが、そんな事、何処の誰が思っておられるんですか? しかも、「設置する」だけでも多大な準備を要するのがホームドアと言うのに、それを解っていないから、「リニューアルされた特急車両などいらないから」などと発言するのは、余りにも本末転倒に過ぎます。「安全第一」は当然ですが、だからと言って、「安全を第一にすれば、他の全ては要らない」と受け取られるようなものの言い方をするのは、それこそ無責任では?

『鉄道ジャーナリストの日常 何を知らないかを知る 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳』
http://blog.umehara-train.com/?cid=4987
この記事で、「知ったかぶりで、鉄道車両には機関車、客車、貨車の3つしかないと記述した同業者」――と語っておられましたが、これと同じ部類の人物に感じますよ。これに関して「見苦しい」と思っておられるのなら、是非とも返事をいただきたく思いますね。
但し、書籍名を挙げては「これををどうかご一読ください」と仰るようではダメですよ。「思っている事」を「自身の言葉」で「一言で言えること」。それが出来ないなら「国語力がまるで無い」と言う事になるし、「ジャーナリスト」はおろか「フィクションライター」にすら劣る――と言う事になりますよ。

――――― これとは別に、こう言うサイトを見つけまして。

『足で稼がない情報と解説の無意味さ--田中宇氏HP - むじな@金沢よろず批評ブログ』
http://blog.goo.ne.jp/mujinatw/e/82690a83f7689a90c673670dce3c6271
その記事ですが、末尾にこう書かれていました。

「田中氏のシリアに関する「解説」は、足で稼がないどころか、情報源として信頼するに足りないものばかり貼り付けているだけである。これはジャーナリストとしてもニュース解説者としても失格である。この程度の切り貼り作文なら、いまどき気の利いた中学生でもやれることである。かといって、落合信彦のような筆力もないから、フィクション作家としても失格である。こういう人を解説者として信じる人がいるという点では、日本はもっと情報リテラシーに関する教育、国際感覚を養う教育を行うべきではないか?」

――と締めくくられていました。これ、「シリア情勢」を「鉄道情報」に置き換えれば、梅原淳さんの人物を言い当てた言い方になると思います。 それ位、「胡散臭い人」が多く感じますね。(一部中略のうえ改編)

以上です。

もしも、日本盲人連合会から
「梅原さん、四季島や銀座線の新型車両とホームドアは共存できないんですか?」
と問われたらどう答えるんでしょうか?いや、この場合質問者の視力の度合いが解答に影響する、というものではないんですがね。

|

« 北陸新幹線に対する未知の極論 | トップページ | スマホに変えました。が、編集しづらい…→いけるかも »

「JR崩壊」?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何を見たくないかを知る、ってか。:

« 北陸新幹線に対する未知の極論 | トップページ | スマホに変えました。が、編集しづらい…→いけるかも »