« 他のブログにコメントしました〜うさぎさん編 | トップページ | 「鉄道の未来予想図(土屋武之)」書評(梅原淳 大うそ) »

2013年8月22日 (木)

他のブログにコメントしました〜かぼちゃさん編

当ブログは東海道新幹線の代替案は必要なのか、必要ならどうあるべきかを考えていますが、

リニア中央新幹線 南アルプスに穴をあけちゃっていいのかい?
実験線延伸工事での水枯れ事例
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=jigiua8eurao4&id=11795283&ySiD=KXcVUnpU303t2viB.ari&guid=ON

で拙見へのコメントを頂きました。
とにかく「地震や噴火はどうしようもないので、せめて津波だけでも避ける」が拙見の根本ですが、やはり津波対策だけのためにバイパス路線を作る、しかも作っても完全には防げないとなれば世間に訴えるのもためらわれます。

これからの需要予測が人口減の影響を受ける中で建設しても維持できるのかとの意見は何回か目にしましたが、そもそも災害時の代替ルートに平常時の東海道新幹線と同じ輸送力が必要なのかとの疑問は初めて目にしました。
いや、北陸新幹線である程度代替することを考えるべきという意見(福井義高:なお、梅原淳氏は名古屋を通らない等で北陸代替案に懐疑的です)はありますが、災害時の輸送需要自体が減るという視点ではなかったように思いますいます。しかし、東京・横浜・名古屋・京都・大阪を抱え更に神戸以西に通じる東海道新幹線の需要が災害で減ると言っても減少幅がどれくらいになるのか、これはなかなか予測が難しいでしょう。少なくとも当ブログのような素人には無理です。

果たして、例えば三島〜静岡が長期間不通になっても北陸新幹線と航空便と中央自動車道、その他東海道線や東名新東名以外の経路で代替できるほど災害時の需要が収まるのか?
本当に難しい読みを強いられそうです。

|

« 他のブログにコメントしました〜うさぎさん編 | トップページ | 「鉄道の未来予想図(土屋武之)」書評(梅原淳 大うそ) »

突撃!となりの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他のブログにコメントしました〜かぼちゃさん編:

« 他のブログにコメントしました〜うさぎさん編 | トップページ | 「鉄道の未来予想図(土屋武之)」書評(梅原淳 大うそ) »